[ 涙がちょちょ切れるぜバトン ]

かっちゃまんさんより、バトンをいただきました。
長いこと気付かずにいてすみません。
では、さらりとゆきます。
 
1.最近流したのはいつ? またその理由は?
数日前に、心に一ミリの隙間もないほど余裕がなくなって。
 

2.今まででいちばん泣いたのはいつ?
覚えて居る限りでは数ヶ月前。
やることなすこと全てうまく行かなくて、声を上げて泣いた。
ささくれた心には些細な失敗すら引っかかり、ほぼ一日中涙にまみれてました。
 
3.優しさに泣いちゃうタイプですか?自分の情けなさに泣いちゃうタイプですか?

感動して泣いちゃうタイプですか?怒りすぎて泣いちゃうタイプですか?
話しているうちに、感情が昂ぶって泣いちゃうタイプです。
それは厳密に言うと怒りとも悲しみとも痛みとも悔しさとも違うけれど、
どの要素も少しずつ含んでいる気がします。
話している内容が何であろうとも、相手に伝えたいと強く思うほど、
気持ちが昂ぶってきて、涙になります。
 
4.誰かを泣かせたことありますか?
二十歳の誕生日に、母を責め。
電話のあちらとこちらで泣く地獄絵図でした。
今でも申し訳ないことをしたと思っています。
 

5.逆に泣かされたこととかありますか?
ははは、最近割りとよく泣かされてます。
あと、小さい頃(今もですが)男の子が苦手だったので、
ちょっかいを出されてはメソメソ泣いてました。
  

6.涙は何の味?
ぱっと浮かんだ。
砂の味。
 
7.涙に対する貴方の見解を教えてください
奇しくも6.の質問に繫がりましたね。
ズバリ、砂抜き。
心にざりざりと堆積したものを洗い流す作業。
 
8.おつきあいありがとさんです。嫌われたら泣いちゃうくらい好きな5人に回してみよう
嫌われたら泣いちゃうくらい好きな人に回して嫌われちゃったら悲しいので、
アンカーとさせていただきます。

 
id:katchamanさん、ありがとうございました!
面白味も叙情もない回答ですみません…。